A Tower of Silence

A Tower of Silence
A Tower of Silence/Anubis
オーストラリア(2011)◎
プログレ
1曲目は17分の大曲で憂鬱なストリングスみたいな音で幕開け
そのあとごついギターリフとオルガンで変拍子で場面によってはクリーンも使ったり
オルゴールや鐘みたいな音もあって音が触れるような感じではないが音色は多い
ウワかけたトレモロ?でギターがうなりをあげたりもする
終盤のギターソロは速弾きせず哀愁で聴かせるタイプ
2曲目はそのまま前からつながりアコギとクリーンとベースが目立つ
こっちのギターソロはそれなりに速弾きする
3曲目はオルガンとノイジーなリードギターに何か鉄琴みたいなキラキラした音
ドラムが結構力強くドスドス鳴ってて後半かなり手数が増えてテンションが高いところもある
4曲目はピアノ始まりオルガンみたいな音がゆらゆらしてて憂鬱に進行する
女性ボーカルが入ったりして終盤は高揚感がある
5曲目はキラキラした音色にコーラスに雨や雷鳴
6曲目はうねるシンセとベースにパワフルなリードギター
7曲目は少し歪ませたクリーンにオルガンではじまり伸びやかで美しいメロディとリードギター
サックスのソロもありなかなか渋い
8曲目はピアノからはじまり比較的メロディが暗めで後半からが伸びやかで美しく割と明るく感動的
最後はコーラス以外がフェードアウトで残ったコーラスがまた美しい

憂鬱で美しい音像をゆったり楽しむのが基本だけどエキサイトするところもある
ロックバンドの作品としてもきっちり聞ける
昔のバンドだとフロイドに近いかも泥臭さはゼロにしてあるけど


関連記事

コメント

No title

おはようございます♪
ご来訪 ありがとうございます!

A Tower of Silence
5分を過ぎたあたりから入るギターソロ
フロイドの"エコーズ" の曲間で入る D・ギルモアのギターを思わせる音に惹かれます。

このバンドは知りませんでした。

No title

日本向けに売り出してはいないはずです
やっぱりギルモアですよねこの感じ
非公開コメント

プロフィール

akakad

Author:akakad
特に好きなバンド・ミュージシャン
The Vines
Asia
Dukes of the Orient
Steve Howe
Large House Satisfaction
King Gizzard & The Lizard Wizard
Motor Ace
George Telek
Queens of the Stone Age
Jethro Tull
Manfred Mann's Earth Band
The Mark of Cain
Cold Chisel
OGRE YOU ASSHOLE
Plastic Tree
人間椅子

平沢進

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア





にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ

にほんブログ村 音楽ブログ メロディアスへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
道端の石ころの裏に - にほんブログ村

このブログはリンクフリーです